2015年12月06日

遅くなりましたが、InterBEE2015ご来場 ありがとうございました。

「InterBEE2015」沢山のお客さんに来て頂きありがとうございました。
報告遅くなってすみません!!今年の特徴は明らかにテクニカルファームを目的に見に来ていただいている感じのお客さんが多かったように思いました。苦節19年!やっと味わえた不思議な嬉しい感覚でした。
ブースは昨年と似ている雰囲気ですが良い感じと思いました。IMG_0979 - コピー.JPG

今年は、昨年のInerBEE2014に試作でデビューした2/3インチのB4ズームレンズを35mmフルサイズに変換するアダプター「TF-B4toPL/EF*35mm Full-frame」を組み入れて、最新の造ってホヤホヤのリグとC300MarkUで組んでみました。IMG_0964 - コピー.JPG
このB4変換アダプターが夏前ぐらいからえらい注目を浴びるようになって来まして現在初ロッドがほぼ完売状態で次ロッド製作中です。嬉しいというよりホッとしました。
それで、このコンセプト@の新しいリグですが(まだ新し過ぎて名前がついていません)こんな感じです。
IMG_0852 - コピー.JPG
上半分はARRIのスライドベースの様に前後に大きくスライドしてどんなカメラマンの方にもジャストバランスになるようにしました。一個前のRigでロッド棒を固定するロックレバーがちょっと残念でしたが 今回は完璧に良い構造にしました。で、下半分は肩パットとSONY VCT14カメラプレートにガシャっと付く様になっています。素材もアルミ金属で無くPOMという素材にして軽量化しました。自分で造ってなんですが、現時点で世界で一番良いRigと思います。写真の様にC300やSONY FS7をメインにどんなカメラでも付く様に考えてます。是非一度お試し下さい。発売は12月末、値段はもう少し待ってください、、、けどちょっと高い。それから、Rigに付いています赤いボツボツのグリップ(カメラマンさん側の方)が手持ちスタイルの時にとても楽で使いがってが良いと好評でした。

それから、今回予想をはるかに超えて超ウケたコンセプトAの「シースルー・フレアー変換アダプター」(仮名)がこれ!
IMG_0874 フレアーアダプター.JPG
シースルーです。光入り放題です。レンズからの映像の光は結像されてますが、本体が透明のシースルーなんで光量が入りすぎて破綻して超フレアーに成ります。今 映像の最先端はフレアー狙いという感じがして これを作ってみました。光を遮断する加減はカメラマンさんのセンスです。あえてこれ以上手を加えないでカメラマンさんの個性で撮って頂きたいと思ってます。
皆さん興味津々です
IMG_1042 - コピー.JPG
そんな、ことでいろいろなクルーが取材に来ていました。特に海外の「NEWS SHOOTER」の方々は熱心に取材していただきました。IMG_0890 - コピー.JPG
この取材内容は当日世界に発信されました。其の事は弊社内田の「TF通信」にも載っています。「NEWS SHOOTER」のHPを見て下さい。沢山取材されてますので少し前のページに載っています。なんか2万件ぐらいのアクセスが有ったらしいですよ。びっくりポンや!発売は来年の1月になります。値段はまだです。万人に普及させようと思ってませんので、どうしても欲しいというカメラマンさんやクリエーターの方に愛される商品になって欲しいと思ってます。ある撮影現場の方が「今回のInterBEEでナンバー1に面白い」
と好評でした。現在デモ以来が沢山来ています。@PL⇒E AEF⇒E BPL⇒マイクロフォーサーズ CEF⇒マイクロフォーサーズの4種を造ります。

それから、カメラを縦にして縦型モニター広告用に「TF-Vertical Rig」も出しました。
IMG_0709 - コピー - コピー.JPG IMG_0970.JPG
随分、たて使いモニターは駅やファッション的にカッコいい地域で見られるようになりました。目を引きます。カッコいいものはカッコいいので 今後静かにじわじわと縦型の撮影も多くなると思います。私達オッサンには分からないですが、今の若者はスマホで育ってますので縦型の画には違和感無いそうですよ。
現在レンタルのビデオサービスさんに入っていますので、是非使ってみて下さい。

新作といえば、地味なのであまり気付かなかったかも知れませんが 以前からさんざん売ってます「TF-PLATEシリーズ」に15Фのロッド棒がついたものを造らないか?と現場の声が有りましたので造った物がこれ、
IMG_0748 - コピー.JPG
ザハトラー100ミリ、75ミリ、FS型スライド式、Vinten用の4式造りました。ロッド棒を使ってちょっとしたアダプターを設置するのに便利です。地味ですが良く出来ていますのでどうぞ宜しくお願いします。

それから、それから、今回から19年ぶりにTFのシンボル(シンボルといっても、、じゃないですよ!) カメラネジ回しプレートを更新しました。会場で配りました。写真の右です。
IMG_3668ねじ回し.JPG
少し、深いネジ穴も有って従来のプレートではネジに届かない物もあり更新しました。ちょっとキリストさんみたいですが、たまたまこんな形になりました。末永くご愛用下さい。

本当は、コンセプト品そのBが有ったのですが、ちょっと失敗しました。思い入れが有りますのでせっかく造ったの可哀相でしたからでブースの隅っこに置かせて貰いました。IMG_0875 - コピー.JPG
これです。ローアングルのハイハットでパンとティルトが出来るものというコンセプトでした。もっと良く考えて商品化したいと思います。

そういえば、CanonさんのブースにB4変換「TF-B4toPL/EF*35mm Full-frame」が超高感度カメラ「ME20F−SH」に付いて展示されていました。
IMG_0918 - コピー.JPG
この、「ME20F−SH」カメラはSONYα7Sの10倍の高感度です。凄いです。センサーが35mmフルサイズなんで、テクニカルファームのアダプターを採用してもらったんですね。

最後にいつもの様に、ブースに来ていただいたお客さんの写真をちょっとだけ無断で載せさせていただきます。ごめんなさいね===。ありがとうございました。
IMG_1025 - コピー.JPG IMG_1035 - コピー.JPG IMG_1045 - コピー.JPG IMG_0897 - コピー.JPG


追伸:またまた長〜い文章になってしまいました。最後まで読んでいただきありがとうございました。私は今期で代表取締役社長を辞め20期から内田にバトンタッチし、私はエロ会長になり内田を後ろから盛り立てる役になろうと思っています。なので今回のInterBEEの展示会が盛大で成功した事をとても嬉しく思います。それもこれも、本当に良いお客さんに恵まれたことに本当に感謝いたします。本来なら一人ひとりハグ、ハグしたいところですが それは若い女性だけにしてと、、、。  という事で次回はコンセプト品2種が正式商品になった時にまたブログで報告します。それまで、ちょっと待っててください。  
では、皆様良い年をお迎え下さい。       テクニカルファーム片岡でした。

 








posted by TF店長 at 04:27 | ご挨拶
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169353273

この記事へのトラックバック
キヤノンマーケティングジャパン 修理代行店
ザハトラー・ジャパン 修理認定ショップ
ヴィンテンジャパン 修理認定ショップ
オリジナル製品・特機製作 / 改造
MOVIEtube 日本総代理店
Deity 日本総代理店