2020年08月01日

最近の特注製作品2020-3

最近の特注製作品2020-3
皆様、お元気でしょうか? 今日、新型コロナウイルスの感染人数が前回Blogを書いた7月11日の倍近くの472人です。東京都以外も多くなってこりゃ困ったなと。また行動自粛宣言が出て撮影ロケ出来なくなって映像業界にまた打撃を与える様な事になったら、、、困ります! 何とかしなくっちゃ!!日本政府何とかしてよ!!

という事で、今回の特注製作ですが6月に造ったレンズの変換リング関係を2例。今回は地味な話です。
まずは、コマーシャル撮影や映画を撮られてるフリーのカメラマンさんからの依頼です。
アメリカのワイドコンバーターにARRIのマッドBOXを付けるФ140のレンズアダプタープレート。
ARRIにはこのФ140サイズが無いので作りました。
造ったプレートは、IMG_8332.jpgこれです。
ARRIのマッドBOX本体に正確に合うようにARRIのプレートを借りて採寸をしましたが、なかなかシビアでしかもマッドBOX本体も新旧でちょっと変わってたりズレてたりして難しかったです。またオリジナルはレンズを挟む円形の部分と平面の板と2つの部品にしてそれをネジ止めして1つのアダプターにしてました。 今回弊社で造ったプレートは ネジ止めしていると緩んだりする問題を避ける為に その2つのパーツを1つにした物を厚さ20ミリのアルミ板から削り出しました。結果的には加工屋さんは大変でしたが良い物が出来たと思います。ありがとうございました。 
ワイドコンバーターはこういう物です。
IMG_7726.jpg
これに造ったプレートを付けると。こんな感じです。
607942878.598656 - コピー.JPG
センター位置に正確に取り付けなくてはケってしまうので、よく見ると分かりますが、上下に段をつけてレンズを落とし込み回らないようにして正確に付くように工夫しました。言うのは簡単ですが金物が薄いので加工屋さんにもハイレベルな要求でした。途中何度か現物合わせしましたが、結果的に満足いく物が出来ました。ありがとうございました。終ってしまうとやっぱり楽しかったです。データが有りますので今度からは他のどんなサイズでも出来ますので 皆様是非宜しくお願いします。

それから、2作目は都内の有名なドラマ制作をしてます技術プロダクジョンさんからです。
造った物はФ130⇒Ф114変換アダプターです。
IMG_8583.jpg
このリングはただのリングで無く写真のリングの隣に有るSchneider(シュナイダー)のプロクサー・クローズアップレンズを挟み込む様な細工をしてます。
まずはレンズ側に装着した写真ですが、
IMG_8601.jpg
FUJINONのヒット作スーパー35用のZK19-90T2.9ズームレンズ、レンズアダプター径Ф114に付けたところです。前側のリングを回して外しクローズアップレンズを落とし込んで挟み込みます。  それから、尚且つChrosziel(クロジール)のクリップオン型のサンシェードをつけます。
IMG_8603.jpg
こんな感じです、サンシェード側の径はФ130です。一つの作り物にお客様からの要求が幾つもあり 寸法的なことなど なかなか難しかったです。他にTiltaのマッドBOXも有ってどれにも合うようにФ130ミリからー0.05〜0.1ぐらい削りました。図面に書き起こすまで頭の中で立体的にグルグル回しながら考えましたので眠れなかったです。

こういう物も造ります、無い頭をフルにして考えますので 難しいのをお願いします。

また、近々bSをお伝えします。今回話がマニアック過ぎて、、、楽しかったですか?

国会議員は衆参合わせて、713人居られるそうです。この新型コロナや豪雨被害も甚大なのに、ボーナス返上する議員は一人も居ないのか!下々の平民は生活しているのもやっとなのに!!その上8月に夏休みなんぞ取りやがったらぶっ飛ばしてやる!!!        怒りのTF-片岡61歳でした。 やっと梅雨明けして嬉しいです。
posted by TF店長 at 22:38 | 最近の特注製作品
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187763829

この記事へのトラックバック
キヤノンマーケティングジャパン 修理代行店
ザハトラー・ジャパン 修理認定ショップ
ヴィンテンジャパン 修理認定ショップ
オリジナル製品・特機製作 / 改造
MOVIEtube 日本総代理店
Deity 日本総代理店