2011年05月21日

SONY PMW-F3ズームレンズ用のロングプレート完成。

IMG_1070ロング1.JPG IMG_1155ロング2.jpg
PMW-F3に使うズームレンズ用のロングプレートを製作しました。
F3用に造ったカメラアダプター「TF-F3 Base Rig」がおかげ様でとても好評で大変嬉しくまた皆様に感謝しております。

その「TF-F3 Base Rig」アダプターを造った時からズームレンズ用ロングプレートを要求されてました。F-3カメラは単玉を使う事が多いと思いますが、やはりズームレンズを使う事もあります。ズームレンズを使えばかなりカメラ本体を後方にシフトしないとバランスが取りきれません。特に今ナンバーワンのズームレンズといえば、やはりangenieux OPTIMO Zoom Lensの24−290が使えるようなロングプレートを造らなくてはなりません。しかもレンズの先にはARRIのマットボックスなんかを必ず装着します。(写真を見ていただいても分かりますが本当に重いです。前重です。)このレンズを克服できればその他どんなズームレンズでも使えるはずです。

全長650ミリ、最大の特徴はバランスを取る為の前後のスライドがとても簡単に出来るような機構にしたところです。多分過去今までこんなプレート(フネ)は無かったと思います。死ぬほど考えたんですが出来上がってしまえば、、、ですが、、、。分かる人には感動してくれると思うんですが・・・。SONYのVCT-14カメラプレートを使用します。

F-3用のSONYから出るズームレンズの写真をみて、ワイドからテレまでの焦点距離の凄さや小型で良いと思った方も多いと思いますが、逆に「ええーーー!このレンズじゃ映画やCMでは使えないなー!F3.5だし・・・」っと思った方も多いと思います。やはり今までの既存のズームレンズを使わなくてはなりません。

是非ともOPTIMOの24−290ミリズームレンズも使える「TF-Long Plate 650」を宜しくお願いします。販売・デモ・レンタルします。安くはないですよ〜〜   TF片岡でした。


posted by TF店長 at 04:15 | 最近の特注製作品
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
只今レンズ自体手配中なのですが、4/5必着4/6使用。使用後送り返しでロングプレートお借りする事は出来ますでしょうか?
Posted by SAT小野寛明 at 2012年03月30日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45340680

この記事へのトラックバック
キヤノンマーケティングジャパン 修理代行店
ザハトラー・ジャパン 修理認定ショップ
ヴィンテンジャパン 修理認定ショップ
オリジナル製品・特機製作 / 改造
MOVIEtube 日本総代理店
Deity 日本総代理店