TF-Base Rig UNIVERSAL 完成しました。SONY F5/55カメラ発売が2月という事でしたが、皆様もご存知のようにいろいろ有って発売がかなり遅れるのではないか?と思ってましたら初ロッドが2月末に発売され もう手元に届いているお客様もいたりして、私たちも新しいリグを「早く仕上げなくっちゃ!」という事で。遅くなりましたがブログで発表させて頂きます。
品名を「TF-Base Rig UNIVERSAL」としました。一昨年好評だったSONY F3用のリグをさらにシンプルに発展させました。
まずは、F-5に装着した写真。
Rig本体がこれです。シンプル。
TF-1915Cubeの電源を共通にしました。
UNIVERSAL という事でF-5/55の光軸73ミリより低いカメラなら専用プレートを変えること(高さを合わす)によっていろいろなカメラを使える事が出来ます。EOS C300/500やEPICカメラは光軸が73ミリより高いので、今発売していますTF-1915Cubeを使ってください。お願いしま〜す。
カメラプレートを外したところ。左がF5/55用、右が700J用です。
前、後、上、底、
こんな感じです。
全面は、15Фと19Фが両方使えるのは今アクセサリーが多種多様なので便利です。マッドBOXなど高さが合うように光軸を世界基準に合わせています。15Фロッド棒は後ろのまで一本バーでつながっています。ここが以前のF3Rigからシンプルに成長しています。
後ろは、VマウントバッテリーからDC-INで、DC-OUTは2箇所で12Vぴったりを出しています。それから本体の左右にUSBコネクター5Vを2箇所付けました。USB5Vがあると今沢山のUSBアクセサリーがでています。たとえば台本を読むためのライトを使ったり、扇風機や携帯を充電する事も出来ます。便利と思います。F3Rigの時はコネクターを横に出したのでケーブルが少々邪魔になってしまったので、非常に寸法的に厳しかったですが、後ろから出す事を挑戦しました。
底は
肩パット付き。F3Rigで好評だった三脚デヘッドにSONYカメラプレートVCT-14にガシャン!と付く様にしました。
周辺のアクセサリーの写真です。ケーブル類はいつものようにいろいろなアクセサリーに対応する為キヤノンコネクター等2〜3本をセットにします。
・本体の重量は約2kg(15Ф・19Фロッド棒計4本込み)
・本体の価格はF5カメラプレート付きで定価280,000円ぐらいを予定しています。
・その他、電源ユニットは定価110,000円。
・電源ケーブル一式は18,000円。
・手持撮影の時のグリップ、TF-GURIPが定価85,000えん。(もういろいろな所で見た事があり と思います。)
・15Ф延長ロッド棒は(20cm)2本で5〜6千円。
ということで、どうぞ宜しくお願いします。私としてはケッコーかっこ良く出来たと思います。
海外の物はいろいろと有ります。輸入して売るのは簡単ですが、何とか弊社のオリジナル・日本のオリジナルを頑張りたいと思います。オリジナルを続ける事は非常にお金も精神的にもキツイですが頑張ります。無いものを造りだすのは苦しいですが楽しいです。
4月のラスベガスのNABにIDXさんのブースに、この「TF-Base Rig UNIVERSAL」と「TF-1915Cube」を出します。弊社の敏腕営業・内田が居ますのでお声を掛けてください。
「TF-Base Rig UNIVERSAL」と「TF-1915Cube」
二つのRig、世界に向けて頑張ってください。
最近ちょっと疲れ気味の、どこか遠くへ行きたいTF片岡でした。温泉とか30歳前後の、、。一緒にDO?ウソですよ!!