2015年01月26日

テクニカルファーム通信 4号(2015年1月)

こんにちわ。
今年もTf通信がんばります。
テクニカルファーム通信4号です。
TF通信4 - ー.pdf


posted by TF店長 at 22:18 | NEWS

2014年12月25日

TF通信3号

いつもお世話になっております。
TF通信3号です。
なんとか続いています。フフフ

TF3.jpg
TF通信3 - .pdf

観覧&印刷↑PDFを開いて下さい。

来年もまだまだ緩い内容ですが、温かく見守ってください。
よろしくお願いいたします。

TF 副店長 内田
posted by TF店長 at 23:21 | ひとり言

2014年12月15日

InterBEE2014 ありがとうございました。

Technical Farmブースに来て頂いた皆様!ありがとうございました。
ご多忙な中、弊社ブースにお越し頂き本当にありがとうございました。やはり出展すると楽しいですね。昨年は休みましたのでな〜んか寂しかったです。特に1年に1回だけこの展示会でお会いできる遠くのお客様もお越し頂き本当に嬉しかったです。
今年はこんな感じでした。IMG_1585.JPG
で、こんな感じでいっぱい来てくれてIMG_1591 - コピー.JPG
なかなかお話できなかったお客さんもいらっしゃって どうもすみませんでした。

やっぱり
ブース出すからには新作がないと つまんないですからね、「新作だすの?」って言われるのもプレッシャー掛かりますが嬉しい事です。
今年の一番の新作はこれ!IMG_1258 - コピー.JPG
でブースの展示はこれ!C11L0128 - コピー.JPG
TF-B4toPL/EF*35mm full-frame
B4マウント(2/3インチ)ズームレンズをCanon5DやSony7Sを代表するフルサイズセンサーに変換するアダプターです。B4ズームレンズにはほとんど2倍エクステンダーが付いてますので、それを利用します。それによってよりコンパクトにそしてよりコストを下げる事を両立しました(と言っても安くないですよ。設計から全てオリジナルですから)
。全国というよりは全世界に2/3インチのB4ズームレンズは膨大な量有ります。非常に高倍率高性能のレンズですので とてももったいない。展示してて多くの方に凄く喜んでもらって嬉しかったです。造って良かった!!まだ世界にこの試作2台しか有りません。試作代も弊社のような貧乏会社には高く死にそうです。今増産で造っています。2月中旬には出来ますので是非とも宜しくお願いします!!赤いリングには1/4インチの小ネジメスが付いています。360度どこの位置でも止まる様になっています。それから、商品型番にB4toPL/EFとなっている様に後部の黒いリングをまわして外すとPLマウントも装備しております。×2エクステンダーと本体の2.2倍で約4絞りファクターが掛かります。でも皆さんも驚いたと思いますがSony7Sの感度は最高ISO409600!!も有るんですよ。 
会場ではISO12800の設定でやってました。
で、こんな写真もお客さんに撮ってもらいました。C11L0152 - コピー.JPG
イイ感じでしょ!。唇がいやらしいって?いや!そんな事を言っているんじゃないよ。フルサイズの表現力は魅力的です。ということです。スーパー35なんかも敵わない世界ですよ。是非とも一度見て下さい。デモします。古いレンズでもけっこう味があるんですよ、それが。

 それから、新作でこんなのも受けてました。小物ですが、IMG_1325 - コピー.JPG
エレベーションハイハットです。やっぱりハイハット使っている時ちょっと上下調節したいと思うんでしょうね。「箱ウマ持ってこーい!」なんて。なかなかジャストにいかないもんで。でもこれは約30センチ伸びます。ちょっとマニアックな便利な物でしょ〜。

それから、展示するまではどうかな〜と思ってましたが、意外に受けたのがこれ!IMG_1547 - コピー.JPG 
パンフレットはこれです。img151.jpg
広告の最前線はこれだったんですね。時代は変わりますね。「デジタルサイネージ」この言葉はブースで何人もの方から聞きました。デジタルサイネージ、、、デジタルのねじ回しじゃないですよ! 街で見かける巨大なスクリーンや16:9のモニターを縦にして動画のポスター等TVCMでは表現できない広告が流行ってきています。駅などで見かけるようになりました。これはカメラを横にして縦サイズを撮るリグです。「なんだよ!普通に撮ってトレミングすればいいじゃんか!?」って思うのはダメの様で、画が荒れるとの事です(トレミングで拡大するから)。「じゃ、4Kの画質ならトレミングもいいだろう!!」と思いますが、せっかく4Kの高画質でやるのだから、トレミングを止めてくれ というディデクターさんやクライアントの要請でやっぱり最終的にはカメラを90度傾ける様になるという。だから、これはカメラを横にして縦サイズで撮るリグです写真に写ってますが後ろの壁に44インチのモニターを縦にして画だ出ししました。「TF-V Rig」としましたが、VはVertical(縦)のVです。

それから、海外製品「mtf」のマウント専門のメーカーの物も扱うようになりました。宜しくお願いします。
相変わらす良く売れている「NOP40」や「NOGA」のアーム。リグはF55カメラだけじゃなくPanasonic VARICAM4KやPHANTOM FLEX4Kにもバッチリ合う「TF-Base Rig UNIVERSAL」も好評でした。


という事で、本当にありがとうございました。お金掛かるけど出展して本当に良かったです。
感謝!感謝!致します。
それからアメリカではほぼ100%(150Ф)使われています、オコーナー・OCONNOR三脚の販売・修理も始めます。宜しくお願いします。
それとそれと、弊社は三脚の修理やレンズの修理が本職です。 どうぞ宜しくお願いします。修理屋ですので。

 久々、ブログ書きました片岡でした。6月のハリウッドでの「CINE GEAR」の展示会の記事もかいてませ〜ん。すみませんでした。反省します。

ブースに来て頂いた方々の一部の写真です。勝手に載せてすみません。ご了承ください。
IMG_1594.JPG IMG_1575 - コピー.JPG IMG_1572 - コピー.JPG C11L0147 - コピー.JPGC11L0049 - コピー.JPGC11L0228.JPG



posted by TF店長 at 10:41 | ご挨拶

2014年11月25日

TF通信

皆様
いつもお世話になっております。

TF通信2号です。

InterBEEがあったにもかかわらず、相変わらず中身は薄いですが
マニアックどころをちょいちょい

TF通信2.pdf

TF通信2.jpg
posted by TF店長 at 22:40 | NEWS

2014年11月13日

テクニカルファームはInterBEE2014に出展します。

株式会社テクニカルファームはTV/CM/映画/機材展InterBEE2014に出展します。
InterBEE2014
会期:2014/11/19(水)-2014/11/21(金)
会場:幕張メッセ ホール4 ブースNO,4202
2014InterBEE案内状.pdf

スタッフ一同熱烈歓迎お待ちしております。

posted by TF店長 at 15:18 | NEWS

2014年10月27日

TechnicalFarm通信を始めます。

こんにちわ
TF副店長 内田です。

毎月、TF通信なる 内田のつぶやき通信を発行することになりました。
毎月25日に最近の気になるカメラや三脚やレンズの情報をかるーい感じでお伝えします。
あくまでもお話のきっかけぐらいに考えてください。※内容は薄いですので、、、
よろしくお願いいたします。 

TF通信 パート1
TF通信1 .pdf
TF1.jpg
posted by TF店長 at 21:48 | NEWS

2014年06月11日

KOBA2014 視察報告。 (ご報告遅れましたすいません)

韓国の放送機器展KOBA2014に行ってきました。
営業の内田です。

韓国ではMVTEK社でTechnicalFarm製品を販売していただいています。

DSC00934.JPGDSC00939.JPG
(日本でおなじみTF-PLATEやEOSC300にSONYのVFを取り付けるカスタマイズ品を展示)

もちろん他社のブースも見てきました。
SONYやPanasonic、ARRIやIKEGAMIなど日本でおなじみのカメラメーカのブースなど
INTERBEEとそんなにかわりません。もちろんブラックマジック社もありますね。

個人的感想としは、販売代理店の会社がブースを出してその中に各メーカーの商品が展示してるスタイル
は日本の展示会と少し違うスタイルかと思いました。

さて、ちょっとだけ機材の写真をアップします。
私はレンズリモートが少し気になっているので
おっ REDのリモコンもある! 値段はわかりません
DSC01022.JPGDSC01024.JPG

クロジールのアラジンですね
DSC01076.JPGDSC01074.JPG

クロジールもモーターはHEDEN

HEDENもコントローラーセットの製品あるのでHEDENのセット気になりますね。
ARRIのセットも値段が電撃的値段だったらいいのにな、、、、


もちろんCANONの新しいレンズもあり、ENGのデマンドで操作可能に
DSC01127.JPG

PAGの充電器、重ねて充電!わぁお
DSC01122.JPG

GOProで360撮影! なんで縦使いかと思いましたが、解像度を上げるために多くのカメラを使用する為だそうです。偉いですね
DSC01083.JPG


番外編では
こんなのも面白い
DSC01037.JPG
真っ白なスニーカーがプロジェクションマッピングでデザインがコロコロ変わる!
色違いのデザインや多彩なアレンジ  新しい展示の一つですね。

もちろんきれいなお姉さまもいました!
DSC01081.JPG


そしてテクニカルファームは今年の11月のInterBEE2014に出展します。
片岡師匠と力合わせて頑張ります。









d
posted by TF店長 at 19:26 | 体験報告

2014年02月11日

2014.2.13 「CP+2014」に出展します。 

テクニカルファームは
2014.2.13 横浜パシフィコでおこなわれる。
カメラと写真映像の情報発信イベント 「CP+2014」に出展します。

CP+.png 2.png

会場に入って一番右寄りに [プロ向け動画エリア]というエリアの中に出展しています。

カメラマンの為の
アメリカ製RIG「RAEDY RIG」!!展示します。
また新しいNOGAアームの展示も!!  是非、見に来てください。

営業の内田が担当してがんばります。  
(※ボスは新しい一眼カメラが欲しいようなので会場をフラフラしてるかもしれません。)
posted by TF店長 at 22:19 | NEWS

2014年01月12日

2014年今年も宜しくお願いします。

2014年今年もどうぞ宜しくお願いします。

昨年、2020年オリンピックが東京に決まり 久しぶりの良い出来事が有りました。多分其れまで景気が下がる事は無いと予想します。(1980年台のバブルっていうのは もうカンベンして下さい ですけどね。)しばらく混沌としていました映像界の景気も少しづつ良くなってくれると思います。今年のサッカーワールドカップは4K映像の中継が行われるといわれています。機材は確実に4Kの方に移る。映像はより一層高画質の世界に突入します。

私たちテクニカルファームはカメラ周り レンズと三脚のメンテナンス及販売が主な業務であります。
昨年は新人を3人入れ、また17年目にして有限会社を株式会社に組織変更するなど 将来の地盤固めを行いしました。

来る4K高品質映像の世界に向けてお客様が満足して頂く様、映像界の真ん中を真っ直ぐ進む様、 社員一同気合を入れて頑張ります。

2014年今年もどうぞ宜しくお願いします。
        
              今年は勉強しなくてはと 決意新たのTFー片岡でした。
posted by TF店長 at 23:16 | ご挨拶

2013年の映画。

私の昨年2013年の映画感想。

昨年は劇場で観た映画は、ちょっと少なく(反省!)日本映画が多いのですが 30本でありました。

観ていない映画も沢山有ってその中には大変素晴らしい作品も多くあると思います。見なくっちゃと思っても単館であっという間に終わってしまう作品も数有ります。観れなかった素晴らしい作品にまずはごめんなさい!!・・・ということで。

私の2013年の映画で一番良かったのは、

「そして父になる」監督:是枝裕和 

img471 10月13日そして父になる.jpg
(映画パンフレットの表紙)
映画が終わっても日にちが経ってもいろいろなシーンが思い出される。画の間というか、、じっくり役者を映画を撮っていて良いなと思いました。とにかくリリー・フランキーさん最高です。「凶悪」等昨年は多く映画に出てましたが、本作品が一番好きです。役者を本職にして下さい。それから出番は少しですが、樹木希林さんのあの演技なのか素なのか、、凄く感動しました。真木よう子さんも良かったな〜。それからNHKの奇跡の朝の連ドラ「カーネーション」の尾野真千子さん(ファンです)も「カーネーション」以来一番良かったです。真木よう子さんや尾野真千子さんそれから、子役二人も良かったけれど演じる役がそれぞれ逆ならどうなっていただろう?なんて思いました。

それから「奇跡のリンゴ」や「舟を編む」も良かったです。
img469 6月14日奇跡のリンゴ.jpg img470 舟を編む.jpg
「奇跡のリンゴ」は山崎努さんや なにより管野美穂さんが最高でした。感動した!

私は、商売柄また元撮影助手だったので映画をどうしても撮影主体に見てしまいます。
ということで、2013年撮影が良かった映画の一番(私の好みですよ)

「利休にたずねよ」撮影:浜田 毅 照明:安藤清人 監督:田中光敏
コピー 〜 img473 12月9日利休をたずねよ.jpg
「壬生義士伝」や「おくりびと」を撮った浜田毅さん。良かったです。それにやっぱり撮影は照明ですね、ライティングがとても良かった。 カメラはARRIの「ALEXA」です。今まで「ALEXA」はちょっと画に力が無いな〜と思ってましたら、今回フイルムかそれ以上に良さを感じました。あれが本当の「ALEXA」の実力なんでしょうね。皆良さを引き出していないのでしょうね。同じ「ALEXA」でも前作「ツレがうつになりまして」より良かったです。、、、映画の内容は良かったけれど ちょっと静か過ぎた感じで寝てしまったおじさんが居ました。イビキうるさい。

それから、「そして父になる」と「夏の終わり」の2本もとても良かったです。
img471 10月13日そして父になる.jpg撮影:滝本幹也img472 9月6日夏の終り.jpg撮影:近藤龍人
滝本さん1974年生まれ。今年40歳。近藤さん1975年生まれ。今年39歳。ひえ〜お二人とも若い!!

滝本さんはちょっとした事ですが、画の切り取り方がちょっと斬新な感じ。ムービーの撮影助手からたたき上げたという感じじゃなくて。斬新なのに浮ついてないしっかり考えがある画です。カメラは多分ARRIの535フイルムです。
 近藤さんは、若いのにどっしりしたベテランの様な味が有る画を撮ってました。カメラはRED「EPIC]です。私はデジタルカメラでは一番好きですね。フイルム以上に良い画が有る時があります。
このお二人は今後も注目して作品を見続けたいと思います。

観た本数が少ないですが、外国映画では「〜レ・ミゼラブル〜」
img467 2月10日レミゼラブル.jpg
圧倒的なスケールと撮影。特に「夢やぶれて」の時のワンカットのカメラは凄すぎます。歌も良いから涙ぐみました。

それから、番外編ですが外国映画の「サイド・バイ・サイド」という映画。
img468 2月15日サイドバイサイド.jpg
「−フイルムからデジタルシネマへ」という副題が付いたこの映画。フイルムが無くなっていく今フイルムの良さやデジタルの良さを超著名な監督やカメラマンさんや編集・機材メーカー・タイミング・カラリスト等あらゆる立場の人がフイルムやデジタルをどの様に思っているのか のインタビューとサンプル映像。インタビューアーはあの俳優キアヌ・リーブスです。 私としては、あの「地獄の黙示録」「ラストエンペラー」「1900年」を撮った巨匠中の巨匠「ヴィットリオ・ストラーロ」が喋って動いてましたので超感動いたしました。貴重な映像です。是非とも映像に関わる人、特に撮影部の人は観て欲しいですね。正直言うとちょっと古くてデジタルはF900RまででCanon7Dを初めにして昨今のデジタルカメラはでてません。でも良いです。映像学校の教材にぴったりですね。

今年の作品になりますが今渋谷で上映している「始まりも終わりもない」という舞踏の田中泯主演の映画がもの凄い!。撮影は若い時から「天才」とか「色の魔術師」と言われたあの鈴木達夫さん。もう年齢は80歳超え、カメラはあのPanasonicのAG105。失礼ですがあんなカメラであの天才的な画。凄い!凄すぎる!サイズも斬新!若い!手持撮影の銀座歩行者天国は凄すぎ!!是非とも観てください。ビックリしますよ。

ということで、
そろそろ終わりです。今年2014年も映画観て勉強します。映画には、仕事に役立ついろいろなヒントが有って観てると楽しいです。私は撮影機材の仕事をしていますのでこの仕事をしているなら映画を観ないとね。野球道具作っている人はTVや生の野球観戦をいつも観ていると思いますよ。野球好きな人に道具は作って欲しいし 多分分かった物を造ると思います。

皆さん2014年も頑張りましょう!!

ちなみに、写真は全部映画館で買った本物のパンフレットの表紙です。もし詳しいスタッフ構成を調べたいのであればパンフ持ってますので連絡ください。

長い文章でまた偉そうに書いちゃってどうもすみませんのTF−片岡でした。
posted by TF店長 at 23:04 | 映画観ました。
キヤノンマーケティングジャパン 修理代行店
ザハトラー・ジャパン 修理認定ショップ
ヴィンテンジャパン 修理認定ショップ
オリジナル製品・特機製作 / 改造
MOVIEtube 日本総代理店
Deity 日本総代理店